天下人の言葉(1)

| トラックバック(0)

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ

天下人の言葉.jpg かつて空海はこのように語った。
 
「雨を止めようと思うな。風を止めようと思うな」
「自分にやって来た様々な苦しみを止めようと思うな」
「己が風になれ、己が雨になれ、己が炎になれ」と。
 
苦しみを避けてはならない。
悲しみの海に沈んではならない。
どんなことも逃げてはならない。
生は鼓動し、命は沸き起こる。
己が雨になれば、雨は地球の涙になる。
己が風になれば、宇宙の呼吸を頂くことになる。
<松永修岳著「天下人の言葉」より~> 
 
 


仕事での行き詰まり、お金での問題、恋の悩み・・・・
人生の中で、様々な出来事があります。
その時に、重要な事は、目の前におこっている出来事から、消して目を背けること無く
しっかりと受け止める心の強さが必要です。
そして、先を考えるのではなく、
まずは、今、その時の事だけをしっかりと考えましょう。
先を考えるから「不安」になるのです。
まずは、目の前の事だけに集中するのです。
 
 青龍寺空海記念碑.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ryuhodou.com/rapps/tbsys/112

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

龍宝プロフィール

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、龍宝が2010年9月24日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パリコレ プレタポルテのお話」です。

次のブログ記事は「チャネリングの第一人者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。